アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
にゃんにゃんにゃんこのほっとひといき
ブログ紹介
ピアニスト、作曲・編曲家、そしてひょんなことから始めた小学校の先生。そんなにゃんこのひとりごとにおつきあいくださいね。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新年度
 新年度、半月過ぎました。  4月から職場が変わり、車で22,3分の少し田舎の小学校に通っています。  着任1日目。若い男の子2人が病休代替の講師で着任しました。よくよく名前を見るとどうも見たような名前・・・。それから顔を見ると何だか知っている顔の面影が。  ついに二人が帰るときに「二人は友達?」と聞くと。「はい、そうです。」と。「同級生?」と聞くと「はい、そうです。」と。「S中?」と聞くと、片方の子が「え、どうして?」と。「私、いたでしょ?音楽で。」というと、「気がつかなかった!」と、そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 00:00
 切ない夢を見ました。  母と妹と車で帰って来たところ、裏口のドアが半開きになっています。妹に 「鍵、かけなかったの?」 と聞くと、 「かけたよ。」  変だな〜と思いながら家に入ると、父がお風呂から出てきたのです。  夢の中でも父は亡くなったのに、どうして?と思っています。  でも、元気に食卓に座って、ちゃんと食事もしています。あまりにもリアルで、夢の中でも、これは現実だ、と思っています。  食事を終えた父が 「もう、部屋に行って寝るわ。」  というと、いなくなりそうだから、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 00:19
書き初め
 3学期の始めに、冬休みに書いた書き初めを、各クラス教室前の廊下に張り出しています。  5年生の女子の書いた、「百鬼夜行」。何、これ。次に「七転八倒」。え?「七転八起」と間違えたそう。  それにしても、どこから「百鬼夜行」って言葉見つけて書こうと思ったのかしら。普段からぶっちゃけたお子様です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 00:05
1月も・・・
 新しい年になりましたが、3学期余裕なく過ごしています。  21匹のにゃんこ共々家族元気にしているのが何よりです。  とりあえず、近況まで。  この忙しさが、いつまで続くやら・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 23:56
我が家のにゃんこ事情
 ご無沙汰しています。  余裕のない毎日です。その理由の一つににゃんこが増えた、ってことがあります。  お恥ずかしいことながら、今21匹になっています。先住にゃんこ11匹は台所で寝ています。今年5月以降に増えた10匹は、玄関に置いたケージ3コで寝ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/17 00:47
年度末
 18日卒業式。毎年のことながら、全エネルギーを投入して式に臨み、式の後は魂を吸い取られたようになります。これは、年度末、ってこともあるでしょうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/24 22:06
もう2月が終わりそうです!
 とにかく、忙しいのです。が、今日ふと自分のブログを見たら、「のらちゃん」さまからコメントが!初めまして、だったので、何だか嬉しく、とりあえず短くても!と書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/22 00:23
昨年は・・・
 ご無沙汰していました。  昨年は本当に大変でした。  新年早々ですが、昨年の報告をさせてください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/03 00:27
そして良いこと。
 年度末恒例の人事異動。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 01:18
哀しい別れ
 姉弟のように仲良くしていたS君が亡くなりました。直腸ガンでした。2年ほど前に発病したようですが、その頃はガンだとは聞いていませんでした。かなり調子悪そうだな、とは思っていたのですが、元気になりませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 00:50
春!
 3月の終わりからとても暖かくて、桜もすっかり満開。なのに、今日は寒く、ヒーターつけています。    これは少し前の様子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 00:12
ダウン
 17日月曜日、朝食を準備したのですが、食べられなくて、ま、いいか、と出勤したのですが、どんどん体調悪くなり、教室に置いてある体温計で検温すると、熱もどんどん上がっていき、もうダメ!、と午後からお休みを貰って帰りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/23 00:16
雪景色
 7日夜から降り始めた雪が8日お昼頃まで続き、真っ白になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/11 01:59
長谷川潤先生
 10月に小学校2校でコンサートをするため、東京から来てくださったトランペットの先生、長谷川潤先生とおっしゃるのですが、12月のはじめだったと思います、「笑ってコラえて、吹奏楽の旅」にゲストで出ていらしていました。TVに出た方なので、お名前を出しました。どちらの小学校でも先生や子どもで見ていた人がいて、 「TVに出るような先生が来てくださったんだ。」とさらに喜んでくれました。    他にも、映画「風立ちぬ」の中で流れるトランペットの演奏も、長谷川先生です。映画をごらんになった方は、 「あ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 01:14
哀しいこと
 1月10日、おーくんが旅立ちました。  まだ3歳半、とってもかわいい、賢い子でした。  白くてかわいかったので(ベージュですが)岡山放送のキャラクター「OH!くん」の名前をいただいて、おーくんと名付けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 18:09
新しい年です。
 1ヶ月以上更新していないと思っていたら、年が明けて4日も過ぎちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/04 14:27
12月
 12月になってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 01:19
急に寒くなりました
 今朝起きたときはそうでもなかったのですが、どんどん冷えて、寒い1日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/11 23:43
同窓会
 楽しかったです。小学校の同窓会。もうみんなすっかり小学生。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/09 22:24
やっと落ち着きました
 21、22のコンサート無事終わりました。  21が今の小学校で、22が3月までの小学校だったのですが、子どもたちも先生方も喜んでくれて、ホッとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/28 00:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

にゃんにゃんにゃんこのほっとひといき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる